本当のオススメは人にはすすめない

こんにちは、カフカです。

なんかタイトルが銀魂っぽいなって思いました。別にジャンプは好きでも嫌いでもないはずなのに何故かアニメだけは追ってます。

本当のオススメって人にはすすめません。って芸能人が言ってました。そりゃそうだ。言ってたら殺到して自分がいけなくなっちゃうもんね。なんならお金貰ってコマーシャル料とるもんね。わかるぅううう!ってなりました。

まあ、テレビでやるおすすめはなんでも良さそうに見えますもんね。カメラワークとか演技力とかすごいですね。そんなこんなで知っているので、あんまりCMとかテレビに出ないものを買うことにしています。いやだってCMでやらなくても売れてるんだよ????そっちの方が貴重じゃない???まあ、考え方次第だと思うし体質にあうものを買えばよいのではないでしょうか。私はそこまで美容マスターでもなんでもないので(むしろすごいどうでもいい)オススメも何もないのですが。

 

如何せん、ひねくれものだからか天邪鬼だからか理系だからかはわからないんですが、嫌いなものは「ためして◎ってん!」と「週刊文◎医療ジャーナルの嘘」です。

血圧薬は寿命を短くする…!?みたいなタイトルでも出ようものなら次の日電話の嵐になりますからね。医療従事者は全員嫌いなんじゃないのかな、あれ。しかも内容的に滅茶苦茶面白いことおおいですよね。あと「医学博士」が文系出身とかもすごい面白いなって思ってます。いやまあ、博士とってるなら論文書いて認められているはずなんだけれど(ごにょごにょ)そもそも薬の名前微妙に違ったりするのはまあ仕方ないかなと目を瞑ることにしてエビデンスどこよ???というか逆の論文が大量にあるけど???というかその論文信用できるかちゃんと判断できてる?????

と思うことが多々。多々ありまして。

まあ、ちょっと置いておいて。

SNSでも○○が良くてーみたいな会話がありますけれども。エビデンス(科学的根拠)ないですよね?○○先生が言っていたんだけれど、ってその人の勘違いの可能性もありますよね?調べました???みたいな。

 

SNSなんかだとそういうこと多いですよね。時たま真面目に自称医者さんとかが論文つけてくれるんですけれど。そういうのだと「なんだよ一次資料かよ」とか文句言いながらも確認して「科学すすんでんな…」って肩を落として帰っていくんですけれど。

何事も「これは本当か?」と疑ってかかるのが一番馬鹿っぽくないんじゃないかなと思います。

 

そんな中、口コミで「まあ、見てみるか」と思うものがあります。そう、それはアニメorゲーム。これらは別に人に教えたところで、噂を広げたところで特にメリットがありませんよね。これらに関しては「共感してもらえる人を増やしたい」という方向だと思うので素直にのっかります。